理系ダンナ&文系ヨメのアフィ奮闘記

夫婦でアフィリエイトブログを始めてみた。アフィブログ初心者の理系ダンナ&文系ヨメが収入を得て憧れの生活を手にするまでの奮闘を綴ります。

アフィブログ開設前にやったこと

このブログは夫婦でアフィリエイトブログを運営してみた経過を綴る実践記録です。

ダンナ:理系。20代後半。「まずはやってみよう!」のタイプ。職業はITエンジニア。

ヨメ:文系。20代後半。地味にコツコツ作業するタイプ。現在は専業主婦。

なにもわからない…救世主あらわる!

テーマが決まったことだし、いざアフィブログを始めよう!

でもそもそもブログってどうやって開設するの?

という右も左も分からない状態からスタートした我々。

そこでとりあえず、教科書を入手してみました。


全287ページ、結構なボリュームの本です。

アクセスが稼げる記事の書き方やブログ運営で心が折れないための気の持ち方まで、著者の経験を元に幅広く書かれています。

はっきり言って、信頼できる・・・!

信頼できるこの本で

無料ブログならはてなブログ一択です。

と言い切られていたので、我々のブログははてなブログで開設することに。

他の内容でも勉強になったことが多々あるので、おいおい紹介しようと思います。

具体的に考えてみた

本を読んで自分たちにもできそうな気がしてくると、俄然やる気が出てきました。

そこでダンナが取り出したのは、お得意のホワイトボード。

f:id:wifenhusband:20200227205422j:plain
ホワイトボード

本の内容をもとに、2人の頭の中でもやもやと浮かんでいたことを書き出してみました。

論理的思考マンの理系ダンナが大好きな5W1Hで。

このとき、ターゲット・ペルソナを具体的に決めたのが良かったと思います。

単に「空気清浄機を買いたい人」ではなく、「空気清浄機が気になるけど騒音が大きいのは嫌な人」みたいに具体的に考えていきました。

(空気清浄機は例で、実際のアフィブログは別のテーマです。)

まとめ 開設前にやった方がいいことは?

アフィブログの開設方法はネットでも紹介されていますが、情報が散らばりすぎてわかりづらい。

それに、胡散臭いアフィブログセミナーみたいなのがかなり多いです。

なので、全くのゼロから始める方は今回紹介した本をまず参照するのがおすすめです。

そして、ブログの方向性やターゲットは頭の中で漠然と考えながら始めるのではなく、一度書き出してみるのがおすすめ。

考えが整理されますし、後に残せるので運営していきながらブレていってしまう心配がないです。

我々の経験が、少しでもこれからアフィブログを始める方の参考になれば嬉しいです。